人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

乃楽部屋

norananora.exblog.jp

リュックサックマーケット

とあるカフェにあったチラシに誘われて、摩耶山の「リュックサックマーケット」にハイキング兼出店に行きました。
出展料も申し込みも不要、商品をリュックに詰めて持って行くだけとのことで、おやつと水筒も入れて気軽に出発。会場となる掬星台からは神戸が一望! 新緑と薫風が気持ちよく、のんびりムード満点です。


リュックサックマーケット_f0162257_1431121.jpg
ちょっと目を引くお店で「野沢温泉外湯巡り」の手ぬぐいを求めると、「1曲ついてきます」とのこと。
お姉さんが唄ってくれるのかと思いきや、コレクションの中から好きなEPレコードを1曲聴けるとな。そのコレクションがまたシブい。田端義夫(バタやん)の『十九の春』を聴きながらしばし思い出話を楽しみました。
ええなあ、この企画。レコードに針落とすのは、ほんとに何十年ぶりかのことで嬉しくなりました。


気軽なマーケットなので顔ぶれも気さくで幅広い。
知恵の輪をつくるおじさんや、親子でパン屋さん、「BookCrossing」という活動を広めている方、雑誌「Re:s」のライターさん&カメラマンさん、おもちゃを「今なら200円が300円に!!」と売り込む商売好きな兄弟・・・。
早々に完売していた「ルー屋」も気になるところです。

本日のお隣さんのコーヒーが久々に「すごくおいしい!」と思える好みのものだったので、どこの豆かを伺い、帰りに立ち寄ってみました。
その名は三宮トアロード沿いの「樽珈屋」。マスターと奥さんにお話を伺いながら、豆を買うことが出来ました。ご自身が現地まで出向いて仕入れたり、研究にも余念がなく、自家焙煎に関しては知る人ぞ知る方のようです。

リュックサックマーケット_f0162257_14171097.jpg
さてさて、神戸といえば「ぼっかけ」ということで、「長田本庄軒」でシメました。「ぼっかけ玉子モダン」は、ダシがきいたふわふわ玉子がソースやスジこんとからまって、関西人にはたまらないお味となっております。最近は全国のイオンでも食べられるようですね。
ここで偶然にもノスタルジックレコードを聴かせてくれたお姉さんに会い、やっぱり嗜好が似ている、と心の中でたぶんお互い思ったのでした。
by norabeya | 2008-05-17 21:28
<< 発汗。 風水土 >>